【和の伝統】金襴生地の人気アイテムをご紹介

【和の伝統】金襴生地の人気アイテムをご紹介

お知らせ

金襴とは、糸に金箔を織り込んだ上品な素材で有名です。

今回ご紹介する金襴の人気アイテムは、日本の伝統である「雛人形」に使用されている金襴生地のアイテムになります!

お茶の間を彩る金襴アイテム

【コースター】

 

 

和の雰囲気を醸し出す金襴コースターは、種類も豊富にあり好みのデザインを選べます。

特に、和室や和風モチーフのお部屋にすごくオススメです♪

グラスから結露された水滴がテーブル上に広がるのを防ぐことはもちろん、コースターを使うことで、毎日上品な気分を味わえます。

 

 

 【その他の特徴】

・グラスが滑るのを防ぐ

・テーブルの熱でグラスが温まるのを防ぐ

・グラスを置く動作で、テーブルが傷つくのを防ぐ

・テーブルに華をそえる

・お客さん用に使えるコースター

一家に一つ、まずは、あなたに合ったおしゃれなコースターを見つけてみませんか?

 

【ティッシュカバー】 

 

 

「ティッシュカバー」がインテリアの名脇役に。

和室など、和のテイストを取り入れたいときには金襴和柄がぴったりです♪

お部屋のインテリアに合わせてコーディネートできますし、色の系統も充実しているため、自由に選べます。

 

 

お洒落で便利なティッシュカバーは、お茶の間を彩る存在としてマストアイテム♪

ティッシュカバーを付けるのも、ボタンを留めるだけでとても簡単! 

ご自宅用に飾ってもとてもかわいいです♪

海外の友人や、お茶の間を持つ方への贈り物として喜ばれること間違いなし!

 

【ボトルカバー】

 

 ボトルを美しくする和のデコレーショングッズとして最適、雰囲気満点。

少しおしゃれをして集まる飲み会や、お店に置くものとして金襴ボトルカバーは際立ちます。

上品でありながら、少し重厚感を作る雰囲気になりますので、和柄のボトルカバーは特別なお客様、大切な方と一緒に過ごす場所に最適です。

 

 

 上品な刺繍が入っているのがポイントになります。

紐のリボンで引き締めた立ち襟の様なエレガントな装いは、まるでボトルが和装しているかのようです。

【その他の特徴】

・サイズが調整できるので、色々なボトルの種類に対応できます。

・外国の方へのプレゼントにも喜ばれます。

・日本酒に着せて、新年や特別なお祝いにぴったりのアイテム

 

品のあるアイテムを外出先でも

【メガネケース】

 

日本伝統商品を販売するIORILINK(イオリリンク)の中でも、特に売れている人気商品です。

お気に入りのメガネを、より上品で柔らかい質感の金襴素材に変える方が増えています。

伝統的なひな人形の生地が和風を感じさせ、高級感のある雰囲気が魅力の商品です。

 

 

 便利さとかわいらしさを表現したデザインはギフトにもぴったりです。

カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントです。

簡単に開け閉めできるので、メガネの出し入れもラクにおこなえます。

通勤や通学の際にカバンに入れて持ち歩く方におすすめです。

日常使いはもちろん、オフィスやフォーマルなシーンでも活躍します。

 

 

【袱紗】

 

 

印鑑、爪切りや化粧品など、家の中にある小さな日用品を、どのように収納していますか?

小物収納といえば、小さなアイテムを整理できる袱紗(ふくさ)や小物入れが便利です。

袱紗(ふくさ)は、普段の生活の中でも活用できる場面が多くなりました。

 

 

 実はさまざまな収納に適した柔軟性のあるアイテムです。

バックの中を整理するのにも、大切に保管したい通帳やカード類、病院手帳をしまっておくのにも使えるコンパクトなサイズです。

着物に合うようにひな人形生地を使った袱紗は華やかで、おしゃれを楽しめます◎

サイズ、素材感、価格を含め、普段使いにちょうどいいアイテムですが、急な慶弔行事の際にもお役に立ちます。

 

 

【小物入れ】

 

 金襴の小物入れは、チケットや化粧ポーチを入れるアイテムとしても人気です。

最近はポケット型になっている二つ折りデザインの小物入れが主流です。

 

 

 ポーチ代わりにして、キャッシュレスの買い物に小物入れ1つで出かけられます。

金襴小物入れは、日本の伝統文様でもあるデザインでレトロな表情が特徴です♪

暮らしの中の幅広い場所で役立つこと間違いなしです。

一覧へ戻る
  • フラワーレッスン
  • 春夏おすすめ商品
  • 和歌山県産オリジナル奇襲備長炭はちみつ
  • 生産者インタビュー
  • セール
  • 事業再構築補助金
  • IORILINKは日本国内でこだわった食材や商品を作っている生産者を応援します
生産者特集

ブログ

ページトップ